TOP > 都道府県 > 宮崎県 > 日神王子アマテリアス
日神王子アマテリアス

日神王子アマテリアス


目覚めの時、来たり。

希望の岩戸を開き、明日を照らせー!

(現在宮崎ケーブルテレビ地上波12チャンネルほか&WEBにて全14話を放送中!!)
※番組はNHK宮崎放送“てげビビ”でも紹介いただきました!

~紹介~
日神アマテラスのパワーを背に受け戦う日向の国(宮崎県)の新戦士。岩戸の中に封じられた女神たちを解放するため、永劫の時のなか産まれる闇の使者であるマガツカミ(禍津神)と戦い続ける。古代幻のクニ、邪馬台国に隠されていた日神鏡アマテライザーにより青年テルヒコが創聖(そうせい)する。

(現在宮崎県にてテレビドラマ絶賛好評放送中!)
前作「日神ジャスティオージ」
テレビ版全4話/ラジオドラマ版全30話

さらにパワーアップを遂げ岩戸開きした新番組
「日神王子アマテリアス」(全14話)始動!


企画(地方創聖プロジェクト)
製作元(照らステージ宮崎)
都道府県:宮崎県
主な活動拠点:宮崎県~全国

イベント情報


公式サイト YouTube

キャラクター
日神ジャスティオージ(アマテライジング)
日神ジャスティオージ(アマテライジング)
日神(天照大神)のちからを宿す太陽の王子。
記憶を失い浜辺で海を見つめていた謎の青年テルヒコが真紅の神獣鏡アマテライザーで創聖(そうせい)する。その本能、宿命に導かれるように、次々と現れるマガツカミたちを祓の言霊を受けた光の剣でうちはらっていく。武器は怪神(かいじん)たちの邪悪を切裂く日神剣テラセイバーだ!

※~おもなわざ~
救世神技(きゅうせいしんぎ)・サンシャインズ・ストライク

紅蓮の右腕(ぐれんのみぎうで)・ボルケニック・ストレート

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
水神ジャスティオージ(リューグランサー)
水神ジャスティオージ(リューグランサー)
水騎竜(みずきりょう)という青年が水神召喚刀(すいじんしょうかんとう)リューグレイザ―という剣で創聖する青のオージ。兄弟神、ウミヒコ&ヤマヒコ兄弟のパワーで闘う。竜宮の騎士の異名に相応しくスピーディーな接近戦が得意で最高クラスの機動力を誇る。現代の科学技術で三神器の一つであったリューグレイザーを復元し、竜(りょう)の兄の龍(りゅう)が最初は自力で創聖していたが、次第に力に飲み込まれ人間に戻れなくなってしまう。兄の意志を受け継ぐと共にリョウが正統な真の資格者だったことがわかり創聖することとなる。日神オージ(テルヒコ)と共にコンビを組み全国規模の力を持つクロウ怪神軍団と闘うことを誓う。

おもな武器
・竜王剣ドラグブレイカー
竜王の牙をほうふつとさせる巨大なブレード。騎士の戦闘スタイルのように打突に特化している。
ヤマヒコに感応する弟の(リョウ)が好んで使用する。
・アクアスティンガー
ドラグブレイカーを分解しモーフィングさせることでこの形態となるのこぎり型のトンファー。
ウミヒコに感応する兄の(リュウ)が使用することが多い。

必殺技
マリナーズスプラッシュ
アクロバティックに回転し斬りつける水神オージの能力を生かした攻撃特化型の剣撃。
全身のブースターから出る水のエネルギーを噴出させ怪神にアタックするぞ!

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
月神ジャスティオージ(ツクヨミダークサイズ)
月神ジャスティオージ(ツクヨミダークサイズ)
天使と悪魔のハーフでありヒーローたちの情報などにも精通している黒天使ゴエモンが創聖する月神ツクヨミのパワーを借りた戦闘スタイル。月笛(つきぶえ)ゲッカイザーで創聖する冥界よりの使者。日神オージらサイドともクロウサイドとも違う完全な第三勢力で、己の戦闘本能に従い常に面白いことを求め無軌道に闘っている。オージやクロウら、光と闇の対立においてそれぞれを試しバランスを図るため天上界に戦闘への介入を許されている一匹狼。利害の一致や「おもしろそうだ」という理由で共闘したり敵として交戦することもある。

~主な武器~
・月の大鎌ワイバーンスラッシャー
身の丈はある巨大な鎌。創聖せずとも呼び出し使用することができる。片手で振るい二人のオージの攻撃を受け止められたほどの頑強さを持ち、いかなるものでもたやすく切り落とせる。

~必殺技~
・スラッシャールーイン
ワイバーンスラッシャーによる必殺攻撃。すべてを暗黒なる冥府へいざない完膚なきまで破壊するおそろしい攻撃だ!

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
姫神サクヤ(ブロッサム)
姫神サクヤ(ブロッサム)
宮崎空港付近にある恒久神社の神コノハナサクヤヒメの授けた勾玉
萌芽精霊魂(ほうがせいれいこん)サクヤイザーで神社に縁を持つハナちゃんが創聖する
ヒロイン。縄文の女神、夜桜を想起させるような姿をしている。
主な武器は巨大なエネルギー弾を連射するガトリング砲、フローランチャー。
両腕に装備されたピンク色の光輪、フローラチャクラム
接近戦ではくノ一のように隠されたサクヤクロ―で闘うこともある。
主な技は「百花繚乱ブラストフローリア」


(登場作品「日神ジャスティオージ」)
牛奇神ヨダキング
牛奇神ヨダキング
宮崎にあらわれたという未来を予言する半牛半人の妖怪(くだん=件)が、宮崎県民の負の言霊(ことだま)
よだきぃ(めんどくさい)のパワーによって実体化した姿。主に地域の衰退のため大暴れする怪神(かいじん)で
ヨダキィ~!の言霊を浴びた人々は次々と希望を失った無気力人間(よだきんぼ)化してしまう。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
化炎神モゾナギンガー
化炎神モゾナギンガー
(写真右)宮崎の妖怪「ムサ火(鬼火のようなもの)、あるいは赤猫」が負の言霊(ことだま)「もぞなぎ~(可哀想)」の悲しみの力を受け実体化した姿。老婆や少女など人間に化ける能力があり宮崎県西都市(妻地区)におばあさんに化けた赤猫の民話がある。主食は人の魂と悲哀。落ち着きがなくせわしない高音で「モゾナギィ~!」と叫び高速で動き回る。出落ちで倒されるなど実は本人が一番もぞなぎぃ(可哀想)被害によく逢う。あと足は遅い模様。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
野山神ノサンツヨー
野山神ノサンツヨー
野槌(のづち)という妖怪が宮崎弁「のさんつよ(苦しい)」という言霊のパワーを受け実体化した姿で常になんか苦しそうにうごめいている。巨大なワームのような姿をしている大人しそうな怪神だが実は最強の草の精霊、妖怪変化の神であり山より大きなサイズに巨大化することもできる。マガツ空間(ファントムフィールド)を発生させオージを創聖不能の危機にまで追い詰めた。神話の(草の神様)である「野槌姫」との関係は不明。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
八竜院長官
八竜院長官
秘密結社クロウ宮崎支部の長官で、各地の都市部から裏で実権を握ってきた謎の男、八竜院が
魔界の力でこの姿へと変身している。スサノヲノミコトに神代倒された、ヤマタノオロチの能力を持っている。八竜魔神アハト・シュランゲ―という実際のコードネームは、ドイツ語で(8の蛇)という意味を持っている。

~武器~
邪王剣ヒュドレイザー
大蛇が持つ8つの首の一つであり、自由自在に伸びる黄金の腕(ヨモツ・アーム)などがある。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
九尾の狐
九尾の狐
クロウ京都支部より宮崎にやってきた性別不詳の中堅幹部。
闇の陰陽師たちの統領であり、怪神たちを育て使役するアヤカシ(妖)どもの親玉。
八竜院やカラス男たちと共に競いながらクロウ宮崎支部の計画をおしすすめている。
自らは闘わずオージたちを「陸の孤島のご当地ヒーロー」とあざわらっている。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
カラス男
カラス男
闇の組織クロウの工作員部隊をひきいるリーダー。甲高いダミ声が特徴的な黒づくめの男でカラスの姿をした怪神となることもできる。(画像は怪神時)正式な幹部ではなく上級の怪神というだけだが何気にクロウ設立当初から組織に関わっている重要な存在で発言力が強い。「石上少佐」という名前がある。

(登場作品「日神ジャスティオージ」)
日神ジャスティオージ(アマテライトニング/セイバー)
日神ジャスティオージ(アマテライトニング/セイバー)
女神アマテラスの力をもつアマテライジング(初期形態)からさらなる進化を遂げ、すべての闇を祓い魔王との決戦を目的としてうまれた完全新生形態。謎多き神ニギハヤヒノミコト(神話において太陽の女神アマテラスの孫)の力を受けた戦士で、飛行能力を有し七支刀のような光の剣、宮魁剣(みやさきがけん)テラスキャリバーによりあらゆるマガツカミを瞬時のうちに断ち切る。(神代の昔より計り知れない絶大な力を持っていたが永劫に続く魔王との戦いの果て悠久のときのなか眠りについていた。再びよみがえった魔王、そして魔界との戦いに終止符をうつ“最後の切り札”として女王の手によって目覚める。)ラジオ版に登場した(地上仕様/アース)とスペシャル版に登場する完全な姿(セイバー)の二タイプの存在が確認されている。その力を知る数名からは救世主とよばれている。



武器(宮魁剣(みやさきがけん)テラスキャリバー)
※和名(天地倭御剣=アメツチヤマトノミツルギ)

主な技(救世大神技エターナライズサンシャイン)


(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
冥王イブキ
冥王イブキ
冥界の王を名乗る魔王の側近ともいえる存在で、九頭竜王の力を受け黄泉(死者のゆくとされる国)の王を自称する。かつての崩壊したクロウ工作員部隊リーダー石上雅也(いそのかみまさや)が堕天(だてん)する。日神オージをライバル視し地上を夜の闇へ染めんと部下であるヨモツイクサらを率いて進攻を開始する。武器は石上家の武道館に祭られていた意思をもつ日本刀(天狼丸)。

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
般若(鬼付女)
般若(鬼付女)
日向国児湯縣(宮崎県央※新富町)を棲家としていた野良の邪鬼で、自らの分体である雄鬼(癋見/ベシミ)を引き連れ人知れず人間を襲っている。2体による分身と連携を得意とする。昔九州制覇のため当地にやってきた霊験のある武将たち(源氏は源為朝と思われる)に倒されたが、黄泉の扉を開いたイブキの手によって復活させられ彼の部下としてヨモツイクサ(黄泉軍)の一人として迎え入れられる。為朝公に射たれた矢が未だに片目に突き刺さっており傷跡となっている。

(※新富町には雄雌二匹の鬼が占拠していた鬼付目峰の伝承がある。鬼の目に為朝公の矢が刺さったことから“キヅクメ”という地名が起こったとされる。)

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
癋見(鬼付雄)
癋見(鬼付雄)
おなじく雄の邪鬼。雌鬼である般若(鬼付女)と共に徘徊している。無頼無道で野犬のごとく振る舞い常に己の本能にのみ忠実である。般若の裏人格のように振る舞いやや力は劣るが恐ろしく俊敏である。(※モチーフは新富町で語り継がれる源為朝の鬼退治伝説。)

(癋見※能楽で舞われる男の鬼神面)

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
カゲキヨ
カゲキヨ
「悪七兵衛」と呼ばれた平家屈指の猛将景清(かげきよ)公がイブキの手により蘇った姿。黄泉軍(ヨモツイクサ)の一柱として戦列に加わる。

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
九尾の狐(妖狐態)
九尾の狐(妖狐態)
魔界最凶にして伝説の妖狐。歴史の舞台裏で多くの人々を恐怖に陥れてきた存在である。中国殷王朝を滅ぼした悪女妲己(だっき)、鳥羽上皇に寵愛をうけた美女玉藻前(たまものまえ)などに化け組織カラス会(現在のクロウ)の参謀として暗躍していたが、平安の陰陽師安倍晴明に討たれ那須野が原にある殺生石(せっしょうせき)という呪石として封じられていた。本編第1期では殺生石の破片が埋め込まれた狐面を通し人間に取りついた姿であったが、憑依していた那須野岬(みさき)の肉体を捨てた後現在のマガツ神の体を取り戻している。本来の力を誇る一方で解放された三神器の力の影響で本体の殺生石が真っ二つに割られ自身の魂が破滅に向かっていることを知り焦っている。自らは手を汚さず復活する魔王の力を奪うべく影で黄泉軍たちを焚き付けている。

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
土蜘蛛
土蜘蛛
古代に生きた豪族たちや神隠しにあった現代人が邪法により曲津神(マガツカミ)にされてしまった姿。宿主に寄生することで増え続け主に群れをなし大群となり行動している。(右※飛行タイプ)人間としての理性は失われており神器の光、祓(はらえ)の言霊(神技/しんぎ)によってしか彼らを救うことはできない。

(登場作品「日神ジャスティオージTVSP」)
日神王子アマテリアス(サンシャイン)
日神王子アマテリアス(サンシャイン)
天照皇太神のコア(心臓部)で眠っていた太陽の王子アマテルの戦闘形態。敵である蛇牙(ジャーガ)族からは日神皇子(ヒノカミノミコ)と呼ばれている。合気剣術(ソード)で戦う戦士で、イザナギノカミの力を受けた言霊の剣(テラセイバー)から放たれる神技(しんぎ)によって永劫の時のなか産まれるマガツカミを祓いつづけている。テルヒコという人間態を持つ。その装甲は伝説の物質(ヒヒイロカネ)で構成された生きた金属であり、ソーラーパネルのような瞳からは太陽光を受信しエネルギー源としている。未だに完全なる目覚めを遂げておらず、女神の守護を断たれると鬼神スサノオへと変じその力を制御することができなくなってしまう。

~武器~
日神剣テラセイバー
十束の剣

~技~
救世神技サンシャインズストライク


(登場作品「日神王子アマテリアス」)
はに郎
はに郎
宮崎をまもる埴輪の一体。本部はにわ製作所にて産まれた(焼かれた)。児湯町に住む少女ひなたと夏(なっちゃん)、みどりらによって古墳に埋められていたところを発見される。若干お調子者のいもがらぼくと(お人好し)。土の神ハニヤスヒコの和御魂を宿している。

(登場作品「日神王子アマテリアス」)
ひょうすんぼ
ひょうすんぼ
宮崎県に土着している空飛ぶ河童。蛇牙(ジャーガ)とよばれる“扉の先”からやってきた異星人の一族で、日向全域の河川に陣を張り生息している古参のマガツカミ。地域への縄張り意識が非常に強く、彼らが仕える“竜王様”への生け贄とすべく度々子供を水中に引き込んでいる。蛇牙族の下級戦闘員のような存在。(昔から崇める者たちからは水神さんとも呼ばれている。常に群れ、ヒョウヒョウという鳴き声が特徴。)

(episode.1 初発~ハジメノトキ~より登場)

※写真は小丸川で夏らが遭遇したタイプ。ここでは忘れ去られた地区の結界石に封じ込められており、普段姿は大人には見えない。

(登場作品「日神王子アマテリアス」)
九頭竜王ジャリューガ
九頭竜王ジャリューガ
蛇牙(ジャーガ)族の竜王にして古代女神(日神)の力を扉の向こう側へと封印したテルヒコ終生の仇敵(ライバル)。ひょうすんぼら部下からはジャリューガ様とよばれ生け贄を捧げると共に崇拝されている。日向の扉(岩戸)を完全に封じるためにアマテリアスの前に立ちはだかる。ユタカを巡る因縁、深層の闇。日向の城跡各地を黄泉の結界魔方陣で繋ぎ本拠地とする、卑弥呼とは敵でありながら旧知の仲を匂わせるなど一枚岩ではない動きをも見せる。

~武器~
(蛇行剣/竜尾丸)
(無数に出現する隠し腕/バイパートゥース)ほか

(登場作品「日神王子アマテリアス」)
血泡竜ジャガジャーガ
血泡竜ジャガジャーガ
蛇牙族の日向における行動隊長を任せられている存在で、マンゴーやハイビスカス、ヤシの葉を身に付ける(部族のようなトロピカルな出で立ち)など宮崎そのものに比類なき郷土愛?!を持っているマガツカミ。(※宮崎弁の訛りも激しい)複数のセコ(宮崎における河童の異称)たちをいつも引き連れている。新参者であるアマテリアスに興味を抱きライバル視するなど序盤でことあるごとに対決する。その正体は宮崎市内は加江田地域一帯(青島~こどものくに付近)を流れる知福川(ちぶくがわ)に住む大蛇で、昔は川の名を蛇伝説から血泡川とよんだとされる。

(登場作品「日神王子アマテリアス」)
カリコボーズ
カリコボーズ

昔は蛇牙(ジャーガ)らと同じ種族の仲間(ひょうすんぼ等と似た種)であったが、今では西米良の山奥に逃げ延びるようにしてひっそりと暮らしている。テルヒコの前に蛇牙らの存在と日向の扉が閉じられようとしている危機を伝える。いたずら好きで人間の子供のような性格をしているが気が弱く未成熟体のためセコ軍団を率いたジャガジャーガに命を狙われる。(※episode.4 招霊~ショウレイ~に登場)

大人大の身長、灰色に成長した姿のセコという存在も出現している。(ホイホイという鳴き声が特徴)

(登場作品※日神王子アマテリアス)
化猫モゾナギンガー(人間態)
化猫モゾナギンガー(人間態)
(演※ろく/アニメバーフレンズ)

ジャリューガ様に厚い信頼を寄せる側近。正体は魔性を持った化け猫で、女性の姿の人間態をもつ。ハイテンションな性格。自分より可哀想な(もぞなぎぃ)奴を探し回ることに日夜情熱を燃やしている。

(登場作品※日神王子アマテリアス)
化猫モゾナギンガー
化猫モゾナギンガー
前作「日神ジャスティオージ」第2話にて(TV版ではテルヒコ、ラジオ版ではリュウ)に出落ち的に祓われてしまった可哀想な過去を持ち、九頭竜王ジャリューガの手により復讐のため黄泉の国からよみがえり部下にしてもらった。口癖は「もぞなぎぃ~!!」

※もぞなぎぃ=「かわいそう」
(宮崎の方言)

(モデルとなった伝説は西都市妻地区の民話「赤猫」)

PAGE TOP